私の家の前では、タヌキやキツネ、リス、ウサギなど、小さな自然の生き物たちが行き来しています(゜゜)~
また、冬になり雪が積もると、かわいい小さな足跡が残っていたり(^-^)時々大きな足跡も…
部屋からは山が見え、反対方向を見ると海が見えます.。o○
日々自然と共に生活しています!こんにちは!髙山です(*^-^*)
昔、夏の夜は、いとこや友達と部屋の窓から屋根に上り、満天の星空を眺め、暑い暑いと言いながら流れ星を探し、
冬の夜も同じく、夏より透き通った空気の中、寒い寒いと言いながら流れ星をよく探しました(*^-^*)
最近はコロナ過ということもあり、なかなか集まることも出来ず、
スマホばかりいじっていて、星を見てもスマホの画面越し、
自分の肌で景色そのものを楽しむ時間もなくなり、屋根に上るのも
バドミントンの羽が屋根に上がってしまった時以外、なくなっていきました。
そんなある日の真夜中、眠れず話す相手も居なく、SNSにも疲れて
ぼーっと昔のことを思い出していました。
すると、カーテンの隙間から月明りが差し込んできて、久しぶりに窓から屋根の上へ、
空を見上げると、昔となにも変わらないはずなのに、いつもより少し寂しさを感じました。
昔はよくこうやって皆で星を眺めて、流れ星を探したなと、
ひとりでしんみり…(´・ω・`)
皆、高校を卒業しそれぞれの居場所でそれぞれの人生を生きても
少し疲れてここへ戻って来た時、
この景色だけは、変わらずに寄り添ってくれるといいなと、そう感じました(^-^)
皆様は、自然と暮らしについて、結び付けて考えてみた事はありますか(・・?
今回のちょこっと雑学は、
自然を制する者が豊かな暮らしを手に入れるです!
太陽の光や風を取り込みやすい間取りの工夫や、落葉樹で夏だけ日差しを遮るなど植樹をして、
自然の力をうまく活用した暮らしをしてみるのも、おもしろいですよね(´ω`*)
冷暖房費を節約できるだけではなく、毎日自然の光や風を感じながら心地よい暮らしを手に入れる事もできます*⋆
皆様、バイオフィリックデザインとはご存知ですか?
バイオフィリックとは、「バイオ=生命・自然」と「フィリア=愛好・趣味」という言葉から生まれた造語です。
人々は本能的に自然の風や木々、水の流れなどに接することで、幸せを感じられるようにできるという考えから、来ているそうです。
仕事の休暇などに、自然や緑が豊かな環境を求める人が多いのも、そのせいかもしれません。
人が本能的に自然と結びつきを求めているという理にも叶っていますね。
自然や生命を感じられる環境を取り入れたオフィスデザインが、一般的に「バイオフィリックデザイン」と呼ばれます。
バイオフィリックデザインが与えてくれる影響
・ストレスの軽減
例えば人間はその時の感情や精神状態によって、パフォーマンスの結果に影響を及ぼすということはイメージがつきやすいと思います。
そのため、ストレスを抱えた状態では、仕事や勉強などに対しても意欲的に取り組むことが出来ません。
生産性や効率の低下にも繋がりますし、リラックスできない状態が続くと体調にも影響を及ぼしてしまう可能性があります。
バイオフィリックデザインの空間は、人間が本能的に求めているグリーンや日光など自然との繋がりを感じやすい環境を整えることで、
ストレスの軽減に繋がりやすい状況を作り上げることが出来ます。
・集中力の向上
心身ともに落ち着きリラックスしやすくなるため、集中力の向上にも期待ができるでしょう。
また、作業部屋やオフィスに導入することによって、生産性向上も期待できます。
オフィスという閉鎖空間の中でストレスを受け続けると、疲労と重なるイラつきなどから、思考力や判断力が低下してしまうのです、(´;ω;`)ウゥゥ
バリアフィリックデザインを導入することによって、余計なストレスが解消され、
万全の状態で業務に集中でき、心地良い暮らしを手に入れる事ができるのです!(^▽^)/